日常行動のチェック
規律
- 始業時刻の5分前には席についている
- 上司からの指示には結果報告をしている
- 帳票を広げたまま離席していない
- 昼食交代時に、旧刑事に連絡や引継ぎを確実に行っている
態度
- 相手の目を見ながら話をしている
- 廊下でお客様や上司とすれ違う際には、会釈をしている
- 仕事中、無駄話をしていない
- エレベーターや廊下、洗面所、給湯室でおしゃべりをしていない
敬語
- お客様や上司に正しい敬語を使っている
- TPOに合わせた言葉遣いをしている
- マジックフレーズ「恐れ入りますが」「失礼ですが」を遣っている
- 長い付き合いでもお客様には丁寧な言葉遣いで接している
電話
- 呼び出し音が鳴ったら、1~2回で出ている
- 電話をかける際、「今お時間大丈夫ですか」と相手の都合を確認している
- メモは要点をまとめて取っている
- 受けた電話は、相手が切ったことを確かめてから受話器を置いている
挨拶
- 挨拶は自分から積極的にしている
- 頼み事をする時には、「お願いいたします」と言っている
- 親しみを込めたタイミングのよい挨拶をしている
- 名前を呼ばれたら、すぐに明るく返事をしている
身だしなみ
- ビジネスにふさわしい服装である(服の色、丈、シミ、しわ、ほつれ)
- 身に着けているものは、華美でなく控えめにしている
- 髪型や髪の色は、清潔感を心がけている
- 靴の手入れをきちんとしている
第一印象の重要性
第一印象を浴する要素
視覚的印象/ノンバーバル (65%)1. 表情
2. 態度・・・姿勢、動作(形から入るのも大事)
3. 身だしなみ・・・清潔、控えめ、機能的
聴覚的印象/バーバル(35%)
4. ことばづかい・・・敬語、接遇用語(電話応対など)
5. 挨拶・返事
あ 明るく
い いつも
さ 先に
つ 続けて
か 必ず
え 笑顔で
す すぐに
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