2014年5月9日金曜日

実践的ビジネスマナー 日常行動と第一印象

日常行動のチェック

規律

  • 始業時刻の5分前には席についている
  • 上司からの指示には結果報告をしている
  • 帳票を広げたまま離席していない
  • 昼食交代時に、旧刑事に連絡や引継ぎを確実に行っている

態度

  • 相手の目を見ながら話をしている
  • 廊下でお客様や上司とすれ違う際には、会釈をしている
  • 仕事中、無駄話をしていない
  • エレベーターや廊下、洗面所、給湯室でおしゃべりをしていない

敬語

  • お客様や上司に正しい敬語を使っている
  • TPOに合わせた言葉遣いをしている
  • マジックフレーズ「恐れ入りますが」「失礼ですが」を遣っている
  • 長い付き合いでもお客様には丁寧な言葉遣いで接している

電話

  • 呼び出し音が鳴ったら、1~2回で出ている
  • 電話をかける際、「今お時間大丈夫ですか」と相手の都合を確認している
  • メモは要点をまとめて取っている
  • 受けた電話は、相手が切ったことを確かめてから受話器を置いている

挨拶

  • 挨拶は自分から積極的にしている
  • 頼み事をする時には、「お願いいたします」と言っている
  • 親しみを込めたタイミングのよい挨拶をしている
  • 名前を呼ばれたら、すぐに明るく返事をしている

身だしなみ

  • ビジネスにふさわしい服装である(服の色、丈、シミ、しわ、ほつれ)
  • 身に着けているものは、華美でなく控えめにしている
  • 髪型や髪の色は、清潔感を心がけている
  • 靴の手入れをきちんとしている


第一印象の重要性

第一印象を浴する要素

視覚的印象/ノンバーバル (65%)
 1. 表情
 2. 態度・・・姿勢、動作(形から入るのも大事)
 3. 身だしなみ・・・清潔、控えめ、機能的

聴覚的印象/バーバル(35%)
 4. ことばづかい・・・敬語、接遇用語(電話応対など)
 5. 挨拶・返事
あ 明るく
い いつも
さ 先に
つ 続けて

か 必ず
え 笑顔で
す すぐに

0 件のコメント:

コメントを投稿