2014年5月10日土曜日

実践的ビジネスマナー 敬語

敬語を使うときの自分のポジション

Q 敬語の使い方が間違っている部分を直しましょう。(正解は一番最後)

1. 部長はゴルフをいたしますか。
2. どうぞケーキをいただいてください。
3. 部長、これから銀行へまいられますか。
4. 何時ごろ、こちらにまいられますか。
5. そちらに○○様はおりますか。
6. 先ほど部長がそう申されました。
7. 受付で伺ってください。
8. こちらの資料を拝見なさいますか。
9. それでは田中課長によろしく申し上げてください。
10. お忘れ物をいたしませんように。
11. お客様がおいでになられました。
12. 何時にお帰りになられるのでしょうか。

☆社会人に必要な5つのマジックフレーズ!

  • 恐れ入りますが(恐縮ですが)
  • 失礼ですが
  • 申し訳ありませんが
  • あいにく
  • よろしければ

☆どんなときも否定表現は避け、肯定的な言葉遣いで!

【答え】
1. 部長はゴルフをなさいますか。
2. どうぞケーキを召し上がってください。
3. 部長、これから銀行へいらっしゃいますか(おいでになりますか)。
4. 何時ごろ、こちらにお見えになりますか(おいでになりますか/いらっしゃいますか)。
5. そちらに○○様はおられますか(おいでになりますか/いらっしゃいますか)。
6. 先ほど部長がそうおっしゃいました。
7. 受付でお聞きになってください。
8. こちらの資料をご覧になりますか。
9. それでは田中課長によろしくお伝えください。
10. お忘れ物をなさいませんように。
11. お客様がお見えになりました(いらっしゃいました)。
12. 何時にお帰りになりますか。

0 件のコメント:

コメントを投稿